<< 「背中を刺された。息苦しい」…被害者の“声”にも被告は無表情(産経新聞) | main | 将棋 74歳・有吉道夫九段が敗れ、引退 現役最高齢(毎日新聞) >>

スポンサーサイト

  • 2010.05.29 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


やくみつる氏、「遅きに失した」=内舘牧子さん「安堵した」=朝青龍引退表明(時事通信)

 横綱朝青龍の引退表明について、日本相撲協会生活指導部特別委員会外部委員の漫画家やくみつる氏と前横綱審議委員会委員の脚本家内舘牧子さんに意見を聞いた。
 漫画家やくみつる氏 遅きに失した感はあるが、理事会や横綱審議委員会からの(引退勧告などの)深刻な通達を事前に予期して、「今度ばかりは逃げ切れない。過去の優勝歴もそのまま残る」という打算が働いたぎりぎりの選択をしたと思う。暴行問題への対応では、事件化を避けて厳しい処分を免れようともくろみ、真相に迫れないよう示談を進めたが、そのことが逆に「そういった事態(暴行問題)があった」と反証する結果となってしまった。
 師匠の高砂親方の責任については、本来なにがしかの処分があるべきだが、減俸や降格で済むような問題とは違う。ここまで有能な人材を機能させられなかった、最後まで師弟関係を再構築できなかったという親方としての資質を問われることになる。(談)
 脚本家内舘牧子さん 朝青龍が自ら引退したことはベストの選択だったと思います。出処進退は自ら決めるというのは角界の美意識でもありますし、横綱たる者がいかなる処分でも勧告されて従うのは恥ずかしいことです。「天敵」と呼ばれた私ですが、この選択に安堵(あんど)しております。
 今後、日本であれ他の外国であれ、どこかで何かの仕事をなさるでしょうが、その際、その国とその業界、およびその仕事に対し敬意を払うことを忘れないでほしいと思います。朝青龍は日本に、角界に、そして相撲という仕事に、敬意が欠けていた。それを持てば、彼のよさがもっとあらわれ、そして評価されると考えています。(文書で)。 

<放送法改正案>免許付与、現行を維持 設備と制作一体で(毎日新聞)
賃金改善要求見送り、電機連合が春闘方針(読売新聞)
横浜事件 4次請求の刑事補償決定司法の過失に言及(産経新聞)
<衆院本会議>1日から代表質問(毎日新聞)
「争点について…失礼しました」被害者多く順番を間違える検察官(産経新聞)

スポンサーサイト

  • 2010.05.29 Saturday
  • -
  • 18:22
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
sponsored links
リンク
2ショットチャット
ショッピング枠現金化
債務整理・自己破産
副業
自己破産
ネットビジネス
現金化
クレジットカード現金化
ショッピング枠現金化
selected entries
archives
recent comment
  • みんなの党・渡辺代表「民主は自民のクローン」 連立も否定(産経新聞)
    カナ (08/27)
  • みんなの党・渡辺代表「民主は自民のクローン」 連立も否定(産経新聞)
    ふにゃバット (06/03)
  • みんなの党・渡辺代表「民主は自民のクローン」 連立も否定(産経新聞)
    ぱんてい (05/06)
  • みんなの党・渡辺代表「民主は自民のクローン」 連立も否定(産経新聞)
    カドルト (01/10)
  • みんなの党・渡辺代表「民主は自民のクローン」 連立も否定(産経新聞)
    道隆 (01/04)
  • みんなの党・渡辺代表「民主は自民のクローン」 連立も否定(産経新聞)
    こういち (12/25)
  • みんなの党・渡辺代表「民主は自民のクローン」 連立も否定(産経新聞)
    晶太郎 (12/21)
  • みんなの党・渡辺代表「民主は自民のクローン」 連立も否定(産経新聞)
    ちょーたん (12/11)
  • みんなの党・渡辺代表「民主は自民のクローン」 連立も否定(産経新聞)
    ばきゅら (12/07)
  • みんなの党・渡辺代表「民主は自民のクローン」 連立も否定(産経新聞)
    ポロネーゼ (12/03)
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM